HSPおだやかにくらすブログ

毎日がんばる女性に向けて、美容・仕事・癒しなどの情報を発信します。

どんな日だってだいたい「いい日だった♡」にできるって話

f:id:genkino-tane:20190423230813j:plain

こんにちは、にゃんこまるです。

 

私は営業アシスタントをしているので、

営業さんとかかわることが多く

かなり営業さんの機嫌に左右されていました。

 

機嫌が悪い時や忙しい時に電話すると

きつく当たられて、

しゅん😭

となることが結構ありました。

 

しかも私嫌なことかなり引きずるんです。

帰ってもモンモン・・・。

「きっと営業さんはそんなことも気にせず

お家でリラックスしているんだ!

悔しい!!」と思うことが多々。

 

人の機嫌に振り回されないためには

どうしたらいいんだろうか・・・

と考えて、発見したことをお伝えします!!!!

あああ嫌な日だったな・・・って思うのはこんな時

①人に何か嫌なことを言われた時

同じ内容のことを言っても、

相手が機嫌のいい時悪い時では返ってくる反応が違う・・・

きつい言葉を言い放たれて

しょぼーん(´・ω・`)

 

嫌われてるのかな?

とかつい思っちゃったり。

②ミスしちゃった時

なぜかミスって重なる!

「あーあれもこれも間違ってるじゃん!」

気を付けていたつもりなのに・・・

頑張ってるのになんでかな。

しょぼーん(´・ω・`)

もういやー。

じゃあそんな時どうしたら「いい日だった♡」と思えるの?

自分の評価は他人ではなく自分でするべし!!

これにつきる!!

 

今はやりの、本屋さんでもよく見る

「自己肯定感」がカギということですね!

 

自分はこれでいいんだよ~って思うこと。

 

自分の評価を他人に任せていると、

「あの人に否定されたから今日は元気でない。」

「こんなこと言われたから、私ってもうだめじゃね?」

「あの人って私のこと、こんな風に思ってたのーショック」

ってなるんですね~!

 

自分の中に悪魔がいるみたい・・・😨やだ・・・

私がよくやってしまっている(今改善しようと奮闘中!)

やつだーーー。これじゃどんどん元気なくなっちゃうよーー!

 

他人に自分を判定してもらってる状態!

それを自分目線に変えてみる♪

 

いつだって自分にOK出すんです!

 

みやぞんも言ってました、

「ミスした時は

今日のミス最高だったぞ~」って

自分に声をかけてあげると😃!!!

 

そしたら、ミスしちゃったって、

ちょっと人に何か言われたって

気にならなくなる!

 

私は一時期、今日は1つもミスしないぞ!

って目標を自分の中で立てていて、

それはいいことでもあるけど、ミスしちゃったときに

「もう、ダメじゃん!」って自分を叱ってました😰

 

そしたらとってもきつくなってくる・・・。

だから自分を責めないで!

 

しかも、ミスって必ずしも悪いことだけじゃなくて

ほんとためになる!

 

「きれいごと言ってんじゃないよ

こっちは本気で困ってんだぜ!」

って思うかもしれません。

 

私も、

「失敗は成功のもとなんてなんだそりゃ😠

私は失敗したくないんだよ!」

って思ってました。

 

でも、ミスしたらその分注意を払うようになるし、

自分の中で印象に残るから、後々失敗しにくくなる!!

そして、ミスをした時どうやって対処したらいいのか

分かるようになる。

 

もともとミスの少なかった同僚は、

始めこそチャチャっと仕事をそつなくこなしていたけど

年数を重ねていくうちにポロってミスがでてきて、

 

「こういう時はどうしたらいいの?」

って私に聞いてくることもあります!!

ミスの対処なら私に任せなさい🙋

 

ぜひぜひ、ミスをおそれず、

自分の中に悪魔じゃなくて優しい人を

住まわせてみてください!

 

落ち込みそうになったら、

自分に優しい言葉をかけてあげてくださいね🙆

 

皆さんの明日からがどんな風に変わっていくか

楽しみだ~~~♪

 ではでは今日もお疲れさまでした!

 

 

 

/*上に戻るボタン*/
/*上に戻るボタン ここまで*/