HSPおだやかにくらすブログ

毎日がんばる女性に向けて、美容・仕事・癒しなどの情報を発信します。

コロナ禍、ハローワークはどんな感じになってるの?

こんにちは、にゃんこまるです。

失業中なので、認定日とやらにハローワークに行かなければなりません。

先日その日がやってきたので、

そこでの気づきを書いていこうと思います。

気になる有効求人倍率

これは私の行ったハローワークに置いてあった資料です。

令和2年11月時点の倍率が載ってます。ふむふむ。

この間ネットで、

転職活動で事務職受けるなんて危険すぎみたいな記事を見かけたのですが

本当にその通りですよね。(もちろん受かる方もいらっしゃいますけどね。)

f:id:genkino-tane:20210106223945j:plain

自己都合退職でもコロナ理由の退職だと得なことがある

自己都合退職だと通常は、離職票ハローワークに提出して手続きをしてから、

給付金をもらうまで7日+数か月の待機期間があります。

 

本来なら7日+2か月(以前は3か月だったのが改正で2か月になったらしい)の

待機後の受給予定だったんですが、

「コロナが理由での退職ではないですか?」と聞かれました。

 

確かに、うちの事務所の営業はマスクをせずに営業に行き、くしゃみしたり手も洗わなかったのでそれも辞めたい理由のひとつでした。

なので、「それもあります。」

と言ったら「一筆書くと2か月の待機期間がなくなります。」

と教えてくれました!!!

 

これは前の職場に知らされるわけでもないし、

退職時にコロナが理由ですと職場に申告していなくても

あくまで自分がそう思ったのであればいいそうです。

 

1枚書類を出してくれて、そこに署名するだけなので数分で終わりました。

とてもありがたい制度です・・・!

ハローワークに来ている人は多い?

12月に行ったときは人がとても多く、椅子もほとんどうまっていて

密になるから外に出ておこうかな・・・と思うほどでした。

待ち時間も長く、1時間くらい待った気がする・・・。

12月頭で、時間は13時頃でした。

 

でも今回行ったら椅子はがらがらで、すぐ自分の番が来ました。

1月中旬、時間は11時頃。

 

もしかしてみんなもう仕事決まっちゃったのかな・・・

と思ってしまいました。

もうハローワークに用事なくなっちゃったのかい?

と不安になる私。

時間が早かったからでしょうか。

認定日とは何をする日?どれくらいかかる?

初認定日でした。

がらがらだったのですぐ呼ばれ、以下の確認をしました。

・今の労働状況

アルバイトをしていたら申告が必要!なので自分で

バイトした日と、時間は記録しておいてここで申請しないといけません。

そしてバイトは週20時間未満に抑えなければいけません。

・失業給付金の金額確認

この金額が支払われますよという説明を受けました。

 

私が行ったときはすいていたので、20分くらいで終わりました。

事前にハローワークの人にも電話で問い合わせしたのですが、

だいたい通常でも30分~長くて1時間で終わるとのことです。

 

ちなみに、あなたの認定日はいつですよ~

と書いてある書類をもらうんですが、

そこに書いてある時間でなくても大丈夫だそうです。

私は14~15:00と書いてありましたが、

すぐ(朝でも)来てもらって大丈夫とのことでした。

求職活動にカウントされる便利なシステム

求職活動を指定の期間内にしないと失業給付金はもらえません。

でも、求職活動といっても求人に応募したり面接受けなくても大丈夫なんです。

その方法が、求人検索をして(ハローワークの求人またはネットで)窓口で相談するというもの。

もし、応募しない求人がなければ「応募したいものがありませんでした。」という相談をすると求職活動にカウントされるそうです。

これはありがたい。

 

ちなみに私は前職がハローワークの求人で受けたとこで

結構ブラック気味だったのでハローワークの求人はもう受けないことに決めました。

無料で求人を出せるところはハズレが多いと聞きますしね・・・。

 

ということで、(?)転職活動中の方々、こんな大変な世の中ですが

頑張りましょう!

今お仕事されている方々も、この記事を読まれて

今の仕事を続けようかな?辞めようかな?など

何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

それではまた~

/*上に戻るボタン*/
/*上に戻るボタン ここまで*/