HSPおだやかにくらすブログ

毎日がんばる女性に向けて、美容・仕事・癒しなどの情報を発信します。

コロナ禍、仕事辞めて良かった&悪かったこと

こんにちは、にゃんこまるです。

現在絶賛失業中です!

 

11月は1か月丸々有給で、12月から完全に職無しです。

つまり会社に行かなくなってから約2か月弱が経とうとしています。

 

この期間で私に起こった変化をご紹介します。

 

良かったこと

・日曜日の憂鬱が皆無になった

・自分のペースで生活できる

・人間関係のストレスがない

・心が元気になってきた

・平日の昼にのんびり過ごせる、買い物行くと人少ない

・がっつりしたいことできる(勉強とか)

・病気の親の世話ができる

・本当に興味ある分野の仕事(バイト)の面接を受け内定を頂けた

(結局辞退してしまいましたが。これについては別の記事で)

・自己都合退職なのに待機なしで失業保険の給付金をもらえる

(これについては別の記事で)

悪かったこと

・仕事とか結婚とかこの先どうしようかなという不安

・ストレスによる胸の痛みが退職後、一時おさまっていたのにまた再発

・生活リズムが狂う(夜更かしはしないけど朝起きるのが遅い)

・ちょっと太った&運動不足

・何もせずにただただ時間が過ぎる日がある

YouTube見過ぎとか)

・お金ないからショッピングができない

 

 

私は心配性だし真面目な性格なので

これまでの自分ならこんなご時世に仕事辞めるなんてありえない!

と思う方でしたが

 

6年くらい勤めた仕事に慣れても

結局仕事内容も人間関係も扱っている商品も会社の方針も全部嫌でした

(どんだけ笑)

 

これまで、努力でなんとかするとか、

限界を作ってはいけないとか

結果が出ないのは自分の努力不足だとか

自分を痛めつけてきたのでここで一休みをしようと思ったんです。

つまり逃げです!!!

 

小さい頃の習い事も、友達と一緒に始めて

だんだん友達が辞めていっても

私だけ続けていることもありました。

途中で辞めたらだめなんだと思って。

 

部活とかもう辞めたい!と思っても続けました。

もちろん続けたことでよかった面もあるけど・・・

 

今回の仕事に関してはもっと早く辞めればよかったとしか

思わない。

貴重な20代を棒に振った感。

 

さっきちょっと書きましたがコロナ禍だから

失業保険の給付の待機がなくなる可能性があります!

 

大変な時だけど、

大切なのは

自分の体と心>>>>>>>>>>>仕事

ですね!

 

ではまた~

 

 

 

 

 

/*上に戻るボタン*/
/*上に戻るボタン ここまで*/