HSPおだやかにくらすブログ

毎日がんばる女性に向けて、美容・仕事・癒しなどの情報を発信します。

大嫌いな仕事、退職まであと1日。今思うこと

f:id:genkino-tane:20201122202746p:plain


こんにちは、にゃんこまるです。

 

以前もちらっとブログで書いたのですが、

私は仕事を辞めます!

明日が最後の出勤です。

 

今思うことを、記録として書きます。

ラスト一週間はあっという間?

ではなかったです笑

今の職場、仕事が嫌いだったので退職日までを指折り数えていました。

 

でもなぜだか1日が長く、重い。

こんなに1週間って長かったっけ?という感覚です。

 

ラストスパートでの注意

〈退職するからと言って、適当に仕事をしてはいけない。

いい加減なことをする人はまた次の職場でも同じようなことをする。〉

 

みたいな内容をネットかどこかで見たので、

適当にやり過ごしたい気持ちを抑えて、真面目に過ごしていたつもりでした。

 

でもやっぱり根本で気が抜けていました。

やる気がありませんでした。

意識はもうお外、「来月どう過ごそっかな~😊♪」

とカレンダーを眺めていました。

 

そして、ミスしちゃいました😭😭

しかも、ちょうど本社からこういうミスには注意するように

と連絡があったやつ・・・

 

こうなると、とても後味が悪いです。

もう退職するとなると挽回もなかなか難しい。

 

他部署にも迷惑をかけ、自分のしりぬぐいに時間をとられてしまいました。

神様に見られているかのようで・・・

「たるんでるんじゃないよ、気を引き締めなさい。」

と言われているようで・・・

 

ラスト1日はとにかく集中!!で頑張ります。

退職を控えている方、退職の予定がある方は

最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね。

結局は自分が苦労します!!!

職場への思いは?

私は同僚も、職場も特に思い入れがなかったので

これまで寂しいという気持ちがありませんでした。

 

でも今日、事務所の窓から外を眺めて

「もうここからこうやって外を眺めることはないんだなあ」

としみじみして、

机周りのものを処分したり持ち帰っていくにつれて少しずつ寂しさが生まれました。

 

めちゃくちゃイライラして過ごした場所ですら、もう二度と来ないと思うと寂しい・・・。

 

もうきっと、時が経ったらこの部屋の景色も忘れちゃうんだろうな。

 

毎日使っていたエクセルのデータとか、見積もりとか、書類をとじていたファイルとか。何年も毎日毎日当たり前に目にして、使っていたものをもう使わなくなるんだな。

寂しいな。

同僚への思いは?

私はとにかく人間関係を築くのが下手だし、

仕事ができないので怒られたりイライラされていました。

 

同僚と接するのがとても苦手、ストレスでした。

 

だから、同僚に会えなくなって寂しいとかはないです。笑

 

でも、感謝の気持ちは生まれました。

仲は悪かったけど、同僚の仕事さばきを観察しながら

自分も追いつこうと必死になれたり、要領の良さを学べたり。

 

適度に気を抜くこと、気楽に生きることが前よりできるようになったり。

 

とても嫌だった、自分にとってマイナスでしかないと思っていた人からも色々なことを学べたし、得られたと思えます。

 

これは多分このまま勤めていたら思わないことで、

退職するからこそこうして振り返れるんだと思います。

辞めると決断したことを少し後悔する?

これはノー!!!です。

これは今後の自分の為にも否定しておきたい気持ちもありますし、

何より何年も勤めて、たくさん考え、たくさん傷ついて悲しんだので辞めることは間違っていないと思います。何百回、何千回「辞めたい」と思ったか分かりません。

 

決断力もないし、変化を嫌う自分がこういう決断をしたのは、

やっぱり進む道がこっちなんだとなんだか導かれているような気がします。

上手くいくか分からない ではなくて

なんとかなる、どうにかしてやる

の精神で頑張ります😊

次の仕事は?

決まっていません🧐

30代独身で大丈夫かよ!と世間の人は思います。

私も思います。

 

でもこれから探せばいいや。

少し休息をとって、やりたかったことに挑戦します!

 

大学の時すらしっかりやらなかった自己分析をワクワクしながらやったので、

(これについてはまた別の記事で詳しく)

それをもとにモノづくり人に教えることに関する仕事に就きます!

 

ここで宣言して、夢を叶えて、

会社を辞めたくて悩んでいる皆さんにも共有出来たらいいなと思います!!

 

それでは、明日が最後の出勤です。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

/*上に戻るボタン*/
/*上に戻るボタン ここまで*/