HSPおだやかにくらすブログ

毎日がんばる女性に向けて、美容・仕事・癒しなどの情報を発信します。

明けましておめでとうございます~無職の年明け色んな変化~

こんにちは、にゃんこまるです。

 

ブログを読んで頂き本当にありがとうございます。

会社に行かなくなってから2か月ちょっとが過ぎました。

有給消化したので、退職してからは1か月ちょっとが過ぎました。

 

休みのくせにブログは全然書きませんでした・・・。

仕事がない不安はあるものの、前より心穏やかに過ごしています。

こんな風に余裕もっていられるのもいつまでかという気持ちもあります。

 

でも通勤往復2時間、苦手、嫌いな仕事をしに行っていた日々を考えると

今やっと人間らしい感情を持って生きている気がします😭

アクセス解析を見て知った現実

仕事に行っていないのであまりブログのネタが思いつかなかったのですが

こんな中で頑張っている皆さんがいるんだということでまたブログを書いています。

 

というのも、ブログを書いているとアクセス解析を見ることができるのですが

それを見た時に厳しい現実を知ってしまいました。

f:id:genkino-tane:20210106185001j:plain

よりによって年末のすごい分かりにくい画像を貼ってしまったのですが、

休みが明ける前にどーっとアクセスが増えるんです。

土日とか、月曜とかが多いです。

(上の画像はその通りにはあまりなっていませんが・・・いつもは・・・🙄)

 

仕事に行くのが嫌で、ネットで検索してここにたどり着いて来られたのだろうか・・・

こんなに苦しんでいる方がいるのか、それは大変なことだ!

 

と思いました。

 

なので、じわじわ書いていきます😌

無職期間での色んな変化

先程も書きましたが、私は仕事に行かなくなってから2か月が経ちました。

無職期間がじわじわ長くなってくるとどういう変化があるのかを書こうと思います。

(私の場合)

【心境の変化】

退職直後のやったー仕事に行かなくていい!ハッピーだ!

という気持ちが若干変化し、

そろそろ何かしないとやばいな~

でもやる気でないな~

 

と働かないことにすっかり慣れてしまいました。

 

【生活の変化】

在宅ワーク

ほんの少し、本当にほんの少しですが、

在宅で事務のお仕事をさせて頂いています。

 

Webデザインも、ほんの少しではありますが

ご依頼を頂いています。

 

生計が立てられるようなものではなく、

副業とすら言えないような額かもしれないですが・・・

 

最終的には在宅メインでお仕事をすることが目標なので、

小さな一歩を踏み出したような気持ちです。

 

※私は今失業保険給付前ですが、

失業保険を頂きながらでも、週20時間未満であれば

お仕事することが可能です。

◆生活リズム

夜更かしになり朝起きるのがかなり遅くなりました・・・。

私は朝型人間なので夜更かしなんてできないと思っていたのに・・・。

 

仕事していた時は

5:30に起きてヨガ・瞑想して夜は23:00前には寝ていました。

今は

9:00に起きて24:00頃寝る・・・

明らかに前の方が健康的ですね。しかも今は日中Webデザインの勉強をしていてずーっとパソコンの前から動かない。やばい。

◆お金の使い方

仕事をしていた時は、仕事帰りにお店に寄って好きなコスメ見たり、本屋寄ったり、服買ったりで結構お金使ってたので、

無職になったらどうなってしまうのか不安だったのですが

収入がないのと引きこもっているのでお金ほとんど使わなくなりました。

 

☟これいる?っていうレベルのとても分かりにくい表ですが・・・。

f:id:genkino-tane:20210106213333p:plain

細かい金額は分からないけど、コスメ・服合わせて月に数万円使っていたので

買い物我慢できるかな?と思っていたけど意外にいけました。

 

外出ほとんどしないので

化粧しない=クレンジングやコスメ代が浮く

おしゃれしない=服代浮く

これはかなりいいですね笑

 

買い物でストレス発散もしていたのですが、

今ストレスがあまり無いのでその必要もほとんどなしです😊

でも、買い物したい欲はたまります・・・!!!

 

他にあった出費は、シャンプーとかの消耗品、ちょっとしたお菓子、姪へのお年玉。

貯金をがっつり崩したのはWebデザインのオンラインスクール代(数十万😭😭)です。

◆日々の過ごし方

最近はYouTubeにハマってしまい・・・

勉強の合間にもつい気分転換と称して見入ってしまう・・・。

なんでこんな面白いんだYouTube

 

時間がたっぷりあると

あ~まだまだ時間ある~~

って思ってしまうダメ女です・・・。

 

なので、予定が色々入っている時は、張り切って計画立てて

今日は何時からこれして、あれして、ここへ行く!

てできるんですが、

ただ毎日Webデザインの勉強を進めているだけだと

あしたもあるしね!

ってだらけてしまいます。何かいい方法ないかな。

 

久々のブログでめっちゃだらだら書きすぎてしまった・・・。

でも、コロナ禍で無職というピンチを逆手にとって、

どなたかのお役に立てるといいなと思います。

/*上に戻るボタン*/
/*上に戻るボタン ここまで*/