HSPおだやかにくらすブログ

毎日がんばる女性に向けて、美容・仕事・癒しなどの情報を発信します。

仕事が続かない・・・長続きさせるコツは?

f:id:genkino-tane:20201122201449p:plain
こんにちは、にゃんこまるです。

私は営業事務を合わないな~と思いながらも

7年続けました。

 

私は、合わない仕事を続けるのはオススメしませんが、

生活の為、どうしても続けるしかないんだ・・・

という方もいらっしゃると思います。

 

今回は、仕事が続かない・・・という方のお役に立てればなあと思います。

仕事を続けるコツその1:無理に職場の人と仲良くならない

長年勤めるなら、仲良くできるに越したことはないんですが、

職場の人間関係って悩まされますよね。

 

私も前は(ああ、〇〇さんに嫌われてるみたい・・・)とか気にしてました。

 

それとか、お昼休み沈黙気まずいし何か話さないと。

この人はどういう話題が好きだっけ・・・

とか。

 

これが自然にできるコミュ力の高い社交的な方は良いんですが、

私のように内向的人見知りにとっては高いハードル。

疲れてしまう・・・。

 

なので、無理に仲良くしようとしなくていいと思います!!

その方が楽!

最低限、仕事上でのやり取りができれば問題ないしそれで消耗することもありません。

 

私は仕事とプライベートはハッキリ分けたい派なので、

休日どこで何をしていて、家族はこんな感じで・・・

とか伝える必要もないし、

プライベートをそんなにオープンにする必要はないと思ってます。

 

プライベートを知られるほど、どんどん踏み込まれるし、

それだけ関係が密になっていきます。

もちろん仲良くすればもっと仕事は円滑に行くかもしれませんが、

私のように内向的な人は、

プライベートをオープンにしたからこそ、しがらみと言うか、

面倒なことも増える気がします。

ここのブランドのこの服を買ったとか、先週はどこへ出かけたとかで、

マウンティングされたり。

 

なので、上辺だけでOKと割り切ると楽ですよ😊

仕事を続けるコツその2:頑張りは70%くらいで!

真面目な人は、「仕事は全力で頑張らないと!!!」

と思ってしまいがち。100%どころか120%くらい頑張ってしまう。

 

私もそうでした。仕事中は力を抜いちゃだめ、手が空いたら何か仕事を探す・・・!

と、とにかく力んでいてどっと疲れていました。

 

頑張るのは良いことですが、パフォーマンスがいいのはどっちかと言うと

適当なところで力を抜いて、ここぞというところで頑張る

つまりメリハリ👱だと思います。

 

周りを見てみると、要領良く手を抜いてる人が!!!

時間ができれば、ちょっとほっと一息。力まない。

むしろリラックスタイムみたいな。

デスクには座っているけど、適度に脱力しています。

この方が仕事の効率が上がるようです。

 

ずーっと1日集中しながら頑張るなんて無理ですもんね、

仕事中も自分のスイッチON・OFFすると気持ちが楽になります。

 

仕事を続けるコツその3:無心になる

憧れの大企業で、福利厚生もばっちり、仕事内容も大好き、

やりがいがあって°キラキラ˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

大好きな人に囲まれてお仕事!

これが私の思い描いていた生活!

毎日とっても充実しているわ!

 

っていう方って一体どのくらいいるんだろう・・・。

会社に理想を求めると、苦しくなります。

理想と現実にはギャップがある。

 

実際は、自分に合っていない仕事、

給料も上がらず、嫌な上司もいる。

くたくたになって帰宅・・・・

 

全然理想と違うじゃん!

なんでだよ、こんなはずじゃ・・・

と自分の理想に当てはめようとすると会社での仕事って続かない。

 

なので、私は無!で仕事してきました。

どうやら同僚もそうしている様子。

 

こんなもんだな。

朝起きて仕事に行って、ただ目の前の仕事をこなす。

これの繰り返し。ただ、それだけ。

 

こんな風に無になると、仕事は続けられる気がします。

これが自分にとっていいのか、悪いのかは分かりませんが

仕事を続けるという意味ではポイントになると思います。🧐

仕事を続けるコツその4:ミスした時自分を責めない

ミスした時、反省して次に生かすことは大切ですが、

(なんでこんなミスしちゃったんだよ、自分ってだめだな)

って自分を責めたらだめです。

 

誰だってミスしますよね。

次気を付ければいいですよね。

同じミスをしちゃうなら、なんで繰り返しちゃうか考えて、

メモするとかミスを回避できるようにすればいいですよね。

 

私はおっちょこちょいなので相当色んなミスをしてその度にへこみましたが、

ミスしたからこそ対処法が分かったし、

気を付けるようになったし、

後輩がミスしないよう事前に教えてあげることもできました。

 

ミスしたら、必要な時は周りの人が怒ってくれるので、

自分で自分に怒る必要はない!!

 

仕事を続けるコツその5:自分にご褒美をあげる

がむしゃらに働いて、お給料もらって、少ない給料を一生懸命貯金して・・・

という生活をしていると、

よっぽど貯金が趣味とかでないときつくなります。

なんのために働いてるんだ?と虚しくなったり。

 

私も以前は、毎月いくら、ちゃんと貯金しないと!と思ってたんですが

(もちろん貯金は大事ですが😊)

そのおかげで自分に全然ご褒美あげてませんでした。

 

給料少ないし、食品やお菓子も安いので我慢、

洋服も我慢・・・・

 

そんなの、頑張ってる自分が可哀想!!!

 

別にとびきりの贅沢をしなくても、

金曜日ちょっといつもよりいいチューハイ買うとか、

いつもより少し高いおつまみ買うとか、

新発売のアイス買うとか、

きれいな色のハンカチ買うとか・・・

ちょっとしたワクワクを自分に与えるってとても大事だと思います!!

モチベーションも上がるしね。

 

周りを見ると仕事が続いている人って

力の抜き方がうまかったり、適度に自分を甘やかして

いい意味で適当な人が多いように思います。

 

もし、力んでしまって仕事が続かないと悩んでいるなら、

もっと適当に、気楽に仕事してみるのもいいかもしれませんね😊😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

/*上に戻るボタン*/
/*上に戻るボタン ここまで*/